「転職したいけれど、未経験でもできる仕事があるのかな…」
そんな不安を抱える方に向けて、未経験からでも挑戦しやすい仕事の特徴と、就職までのステップ、就職活動に活用できる支援ツールを紹介します。
仕事の選び方や就職までの流れがわかると、自分に合った一歩が踏み出しやすくなります。
未経験分野への転職。こんなお悩みはありませんか?
自分に向いている仕事が分からない
ジョブカフェのお仕事相談では「自分に何が向いているのか分からない」という悩みが多く聞かれます。まずは、業務内容だけでなく、働き方・教育制度・業界の特徴など、幅広い情報を集めることが自分に向いている仕事を見つける第一歩になります。
面接で何を話せば良いか分からない・志望動機が思いつかない
未経験の仕事への応募では「アピールできる経験がない」と思いがちですが、企業は“挑戦したい理由”や“働く姿勢”も採用するうえで重視しています。過去の経験をどう活かせるかを整理することで、担当者の興味を惹く志望動機を伝えられます。

「未経験歓迎」は本当?
求人票に「未経験歓迎」とあっても、採用されるのか・働き続けられるのか不安に思う人は少なくありません。しかし、未経験歓迎企業の多くは、マニュアルや研修制度、資格取得支援を充実させ、段階的に学べる環境の整備に取り組んでいます。最初はできないことが多くても、会社の制度を活用して、自ら学び、知識・スキルを身につけようとする姿勢が重要です。
未経験分野から応募したい仕事を見つける方法
まずは仕事を知る
業界や職種のイメージだけで判断してしまうと、応募先の選択肢を狭めてしまう可能性があります。まずは、さまざまな企業の情報を見てから、自分の興味・関心に近い仕事や、未経験でも始められる仕事があるか探してみましょう。一度に多くの企業情報を確認できるWEBサイトなどを活用することがおすすめです。
▼新潟県内の企業情報を探すならこちら!「新潟県企業情報ナビ」(外部リンク)
https://www.niigata-kigyo-navi.jp/
気になる業界・職種が見つかったら、各企業のホームページで仕事内容・働き方・企業理念を知るところから始めてみましょう。現場の様子が分かる動画やインタビューを視聴すると、働くイメージがより具体的になります。

仕事を体験する・企業と話す
気になる仕事が見つかったら、次は現場を見る・企業の人と話すステップへ進みましょう。職場見学や企業説明会は、求人票では分からないリアルな情報に触れられる機会です。
ジョブカフェ主催の「にいがたお仕事探し・体験フェア」参加者からは、次のような声がありました。
・興味のなかった分野を体験してみたら、意外と楽しくて興味が湧いた!
・自分にはできないと思っていた仕事でも「この仕事の一部ならできる」と感じた。
・屋外の仕事は大変だと思っていたが、快適な制服や長めの休憩があり意外と働きやすいと感じた。
複数企業が集まる合同企業説明会は開催回数が限られているため、情報を得たらなるべく参加してみましょう!合同企業説明会の他にも、個別に職場見学を受け入れている企業もあるので、お近くのハローワークに問い合わせてみましょう。
実際に見て・聞いて・体験することで、仕事のイメージが大きく変わることがあります。

新発見!「暮らしを支える仕事」の魅力
暮らしを支える仕事(医療・福祉(介護・保育を含む)・建設・警備・運輸分野)は、未経験歓迎の職種が多く、研修やサポートが手厚いことが特徴です。
社会から必要とされ続ける安定性
生活インフラを支えていることで、景気に左右されにくく、安定して働きやすい傾向にあります。デジタル化が進んでもAIに代替されにくい【人の力が必要な仕事】でもあります。

資格取得でキャリアアップ
資格取得によるキャリアアップを支援する企業が多く、働きながら専門性を高めることができます。コツコツと勉強して資格を取得し、専門性を身につけることで、未経験からでもスキルアップ・キャリアアップしやすい業界です。
イメージと違った!働く人たちからの声
・「警備や介護は、体力仕事だと思っていた」
➡警備業界では、室内で働く“施設警備”、女性が活躍する空港の手荷物検査などの職種もあります。介護業界でも、デジタルツールの活用や、介護ロボットの導入など、働きやすい工夫が進んでいます。

・「資格が無いと働けないのでは?」
➡看護補助・保育補助などの資格が不要な職種もあります。働きながら資格を取得し、看護師や保育士を目指すこともできます。介護業界でも、掃除やレクリエーション担当など、資格が無くても働けるお仕事があります。入社後にさまざまな仕事を経験する中で、挑戦したい、専門性を磨きたい、と思う仕事に出会えることもあります。

暮らしを支える仕事は、未経験でもスタートしやすく、成長しやすい環境が整っていることが大きな魅力です。
就職までのステップ
未経験からの就職を成功させるための、支援ツールや相談窓口活用のコツを紹介します。
ステップ①働く人の声を聞く
実際に働いている人の声を聞くことで、業務内容ややりがいを具体的にイメージできます。まずは、さまざまな業界・職種のリアルな声に触れてみましょう。
▼ネガティブイメージの真相追及!働く人の体験談を見るならこちら!「ジョブカフェお仕事図鑑」

ステップ②企業を知る・相談する
ハローワーク新潟では、医療・福祉(介護・保育を含む)・建設・警備・運輸分野への就職を検討している方に向けた支援を行っています。
企業説明会・職場見学会の開催、各分野の求人検索、相談員との個別相談など、手厚いサポートが受けられます。まずはホームページの最新情報をチェックし、気になるイベントへの参加や相談を活用してみましょう!
▼サポート内容はこちら!「ハローワーク新潟 人材確保支援コーナー」(外部リンク)
https://jsite.mhlw.go.jp/niigata-hellowork/list/niigata/fukushi_00006.html
ステップ③応募書類作成・面接に備える
ジョブカフェでは、個別相談や書類の添削・面接対策など、就職活動に必要なサポートを受けられます。「未経験分野でこれまでの経験をどのようにアピールしたらいいの?」「志望動機がまとまらない」…そんな時はぜひジョブカフェへご相談ください。
▼就活の方向性検討から応募までまるっとサポート!「ジョブカフェ」でできること

まとめ|未経験でも、活躍のチャンスをつかもう
未経験の仕事について“複数の企業を知る・企業と・仕事を見て体験する”ことから始めてみませんか?
未経験からの転職に不安を感じている方は、支援ツールを活用しながら一歩ずつ就職活動を進めてみましょう。
あなたが活躍できる仕事に、きっと出会えます。
